2016年09月18日

バスまつり2016 in 晴海

数年ぶりに行ってきました「バスまつりin晴海」

前回行ったのはイベント名称が「バスの日イベント」だった頃だからもう4年くらい前・・・なのかな?ここ数年は毎年レースとスケジュールがカブってて行けてませんでした。

車両展示のほか、バス会社それぞれの出展ブース、出展者が設定した額に近い額を予想した人が勝ち・・・という価格予想オークションなど、1日いても見切れない内容でした(ぽると出版とかネコのブースに寄れなかったのが後悔・・・)

IMG_9517.1.jpg
京急は新型エルガを持ってきていました。予想に反して新型エルガ/ブルーリボンはこれ1台だけでした。
都営と違って中扉の窓下をブラックアウトしてるのでスマートに見えますね。これは見習った方がいいと思うんだけどな、都営も。

IMG_9871.1.jpg
京王は多摩ナンバーのEVIサポートバスを持ってきていました。カルビーとタッグを組んで環境貢献を行っているそうです。

IMG_9530.1.jpg
小田急はMP38を持ってきてました。フルカラーLEDを生かしてイベント中、見るたびに違う表示を出していたのが印象的でした。
しかし、小田急の新しいエアロスターってライト周りもブラックなんですねぇ。窓周りもブラックアウトしているせいでなんだか黒がやたらと目立ちますね。

東急もMP38を持ってきてましたし、関東バスは夜行高速仕様のエアロクイーンを持ってきていました(出入庫時に撮れなかったのでカットします)

IMG_9996.1.jpg
都営はなぜかT-Y490・・・と思ったら、今回のバスコレのモデルなんですね、この車。

もう一台は・・・
IMG_9963.1.jpg
N-K469!!

ボディ周りも超キレイにされ、ホイールも再塗装。はっきり言ってT代以前のエルガよりよっぽどキレイです(笑)
今回のイベント出展に合わせて幕脇のみんくるが水色の物からクリーム色に貼り変えられました。

幕も凝ってて、前は「御来場ありがとうございました」と表示。

リアは・・・
IMG_9968.1.jpg
「バスまつり2016in晴海」

都営、車種選択的には「?」な部分もありましたが、かなり力を入れている様子がわかりました!!
たくさんの友達と再会できたのも嬉しかったし、純粋に楽しかったです♪


****************************

(オマケ)

IMG_0022.1.jpg
晴海埠頭を走るK代の7Eノンステ・・・

posted by Yoshitaka at 12:03| Comment(2) | TrackBack(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

展示車両も充実していたようですね。

土曜日は地元で「小山車両センター開設50周年記念まつり」という鉄道イベントが開催されたので、こちらには行けませんでした。
この車両基地は毎年公開ではなく、次の公開はいつになるかわからない状況なので、自然と足が向いた次第です。

今年は代々木のバスフェスタがないので、バスイベントには無縁の年となりそうです。来月は鉄道の日を控え、鉄道イベントが目白押しですが…
Posted by あっちー at 2016年09月18日 22:37
☆ あっちーさん

あ、今年ってバスフェスタがないんですか?
だからいろんな会社がバスまつりに力を入れていたんでしょうか?結果的に自分も行けるスケジュールの年でよかったです。ボク自身、実はあんまりこうしたイベントには足を運ばないので。

あ、あと別件で少々お願いがありまして、詳細は後ほどメールします。
Posted by Yoshitaka at 2016年09月20日 15:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック