ここで都営バス90周年記念セレモニー。交通局長やみんくるが参加して行われました。
そしてここで「お絵かきコンテスト」の最優秀作品が実際にラッピングバス化され、お披露目となりました。
G-M134(大塚) J-BUS / いすゞ エルガ LVンステップ 練馬200か1222
ラッピング: 都営バス90周年お絵かきコンテスト最優秀作品
作者の男の子も登場し、彼とその家族を乗せ貸切バスとして走っていきました。
この車も専用のLED幕が用意されるなど、結構力が入っています。
************************************************************************************
そして、記念一日乗車券を購入した中から当選者だけが都営バスのバスガイドさんに先導されて東京駅丸の内北口へ移動。ここからリバイバルラッピングなど記念カラーの6台すべてが貸切運行されます。
しかし、こんなイベントのタイミングに合わせた訳じゃないんだろうけど、このM187(貸切1号車)が到着してからここに来得るすべての系統のバスとすれ違うという皮肉(笑) 丸の内北口でもメディア対応の撮影があったから、貸切側がこんなに広く使った結果、一般路線車側が狭くなっちゃって少しかわいそうでした・・・
その貸切バスは都バス最初の路線、2路線を再現し、1-3号車が「東京駅-巣鴨駅」、4-6号車が「東京駅-渋谷駅」として運行。自分は目論見通り(!?)巣鴨が当たり、自宅付近までそのまま帰ってこれることに(笑)
(貸切2号車)P-M191(巣鴨) J-BUS / いすゞ エルガ LVノンステップ 練馬200か1262 東京駅丸の内北口にて。
(貸切3号車)P-M190(巣鴨) J-BUS / いすゞ エルガ LVノンステップ 練馬200か1261 巣鴨営業所にて。
(貸切1号車)P-M187(巣鴨) J-BUS / いすゞ エルガ LVノンステップ 練馬200か1258 巣鴨営業所にて。
実際に乗るまで自分は知らなかったんですが、この自分が乗った1号車と、渋谷の4号車のみバスガイドさんが同乗。もちろんガイドしてくださり、「路線車でバスガイドさんの案内が聞ける」というなかなかおもしろい組み合わせになりました。
最後に巣鴨営業所構内でもこの貸切バス当選者対象に撮影会。
ガイドさんや巣鴨営業所長さんはじめ営業所の方々も和気あいあいと接してくださり、とても楽しいイベントでした。
この記念ラッピングバスたち、現状はドライブレコーダー、PASMOなどのステッカーが付いていない状態です。これらは付けられると思いますが、局章についてはなんとこのまま(旧局章のまま!)走らせるそうです。しかもラッピング期間は正式には決まっていないものの、単位は「〜年」とのこと。
こういった見掛けない色のバスが今の東京の風景にどう溶け込むか、いろいろ見てみたいものです♪


90周年に加えて、先週からはみんくる15周年のラッピングが登場して、都バスファンの中ではちょっと話題。
自分の最寄り営業所ではここに載せた3台が走ってるのでちょくちょく見かけるよ。
あ、今東京に帰ってきました♪